Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

さよならとこれからよろしくと

引っ越した。

12日の日曜日、約5年間住んだ家を出た。
f:id:swordfish-002:20150412225236j:plain
 
ネコ印の引越し屋さんに頼んだんだけど、来たトラックにはなんにも書かれていない、真っ白なやつだった。しかし大きい。見積もり段階で言われてたけど、ほんとに2t車が来るとは…。この家に入った時は単身パック+宅急便数回で済んだはずなんだけど、今回は本棚もあるし、なんだかんだでこうなった。
 

 

引越し屋さんは3人でやってきた。ドライバーさん、若いスタッフさん、女性スタッフさん。この3人が非常にてきぱきと荷造り荷出ししてくれたのであっという間に空になった。見積もり段階で昼の2時位までかかるかも、みたいな話だったのにフタを開けたら9時からはじめて10時にはトラックに積みきっていた。はやいはやい。
 
f:id:swordfish-002:20150412225253j:plain
 
物がなくなって、「え?こんなに広かったっけ?」としんみりした。部屋の清掃は後日業者さんが行うのでとりあえずそのままに。
そもそも行き違いというか、ちゃんと説明したんだけど業者の担当者がこちらの話を聞いてたのか聞いていないのか、とにかくこちらは「12日の引っ越しですので、引っ越しですので」と言ってるのに、作業に入った方からは「え、今日(11日)全部出すんじゃないんですか?」と言われる始末。安くしてくださったのはありがたいんだが、こういう細部の行き違いが多く見られる相手なので、今後もちょっと心配。
 
f:id:swordfish-002:20150412225308j:plain
 
新居側に物を運び入れつつある状態。本棚3つ入れてあれこれ。
 
f:id:swordfish-002:20150412225329j:plain
 
徐々に埋まっていく部屋。このほとんどが資料とか本とかで、お皿とかなべやかん類は数えたら5箱あるかないかくらいだった…服は衣装ケース2つ分とちょっとだし。
開封して棚に移し替える作業がほんとめんどくさい。
これらの箱は全部引越し屋さんに上げてもらったけど、辞書とか全集とか入った箱は大変そうだった。新居エレベーターないからなぁ。そのおかげで更に費用がかさんだわけだけど。まぁ仕方ない。俺だと持ち上がらない持ちあげられないし。
 
それでもやはり1時間程度で全て入れることができた。思った以上に早くて片付け作業もそこそこゆっくりできた。まだとっちらかってるけど。
 
f:id:swordfish-002:20150412225354j:plain
 
んであれこれ整理して今こんな状態。パノラマで撮ってみた。梱包の面で不安だったNASiMacや外付けHDDもちゃんと動いている。よかった。
一応部屋の真ん中には道があってちゃんと外へ出ることはできる。あとはカラーボックス類を組み立てて平積みしてある新書を押し込んで、そのスペースに布団とかを入れてやればほぼ終わりかな。なんだか研究室って感じがする。
 
地震あったら潰されるだろうけどね…。
 

不安なこと

この部屋洗濯機をベランダに設置するタイプなんだけど、これまでそんな部屋に住んでこなかったから果たして大丈夫なのか不安。今使っている洗濯機は一人暮らしを始めた時に買ったやつなので既に10年以上使っている事になる。それが雨風更に強烈な熊本の西日にさらされることになると思うと…案外早くくたびれそうな気がしてならない。お金かかるかなぁ…。

親父が来た

来なくていいといってたのに親父がやってきた。ただでさえ狭い部屋で梱包といて並べてってのを2人でするのはさすがに無理なのでとりあえず街に行ってもらって、時間を決めて飲むことに。来るならドライバーくらい持ってきて欲しかったなぁ…カラーボックスの組み立てやって欲しかったんだが。まぁいいか。

次はテレビ

とりあえず荷物が全部片付いて落ち着いたら、小さいテレビ買おうかななんて考え中。あと録画用もろもろにPS4とかtorneとか。まずは片付けが最優先だな。

 

大学を出てはじめて1人で引っ越ししたのが5年前(一人暮らしは継続)。そうか、5年前なのか…あっという間の5年間だったなぁ。 いろんなことあったな。

新居でも楽しく暮らせたらいいな。