Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

図書館行ってきた

今日はまた急に気温が上がったな。暑くて暑くて仕方がない。研究室から図書館までは歩いていける距離なんだけど、そこだけでもうぐったりとしてしまいそうだった。

で、その図書館に行ってきた。借りてた本を返すのが目的。先週借りた相互利用の本も読み終わったのでついでに返してきた。こいつは返すときにお金も一緒に出さなければならない。2冊で1400円。これ払ったらなんか急にお財布の中が寒くなったような気がしないでもない。゚(゚´Д`゚)゚。

借りてきたのはこんな感じ。
・村井紀 1995 『南島イデオロギーの発生』 太田出版
石田英一郎 1969 『日本文化論』 筑摩書房
・J・ル・ゴフ、立川孝一訳 1999 『歴史と記憶』 法政大学出版局
石原千秋 2007 『百年前の私達』 講談社現代新書
田中長徳 2002 『考えるピント』 岩波アクティブ新書

石原千秋の『百年前の私達』は買おうかどうか迷っていたんだけど、今回借りることができたのでよかった。じっくりと読んでいくことにしようと思う。