Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

会計係

研究室の会計係になった。パソコン係とあわせて二つの役職もちである。なんかよくわかんないんだけど、院生の1年が会計をするのが決まりらしい。

会計といっても、コピー代を管理したり、それで研究室の備品なんかを購入したりするというだけの役職だったりする。ただ、お金を扱うのでどうも緊張してしまう。足りなかったらどうしよう、とかね。
なので表計算ソフトが必要になった。しかしエクセルなんかはバージョンアップして使いづらくなっているし何よりマニーがかかっちまう。そこでオープンオフィスを使うことにした。これ、何回目のインストールなのかな…たぶん3,4回はインストールしては消して、を繰り返していると思う。知り合いが送ってきたファイルがこれ形式だった時なんかにインストールするんだけど、そのうち使わなくなっちゃって消しちゃう。そして忘れたころに必要な時がやってきて…の繰り返し。

以前の会計データが無いのでさてどうしようか。とりあえず今ある分を集計しておいた方がいいのかな。それと前任者からデータをもらってこなければ。もっとも、ちゃんとつけていてくれたら、の話なんだけど。