Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

残りの休みは

昨日今日と休みのようなそうでもないような時間をすごしております。そして気づけば連休は明日まで。ああ、この一週間何をしていたのでしょうかOrz例のテキストが読めたからそれだけでもよかったのかもしれない。

昨日は両親がやってきた。で、何をしたのかというと、雨のなか熊本城へ上るということをしました。親父と二人で。お袋はその間町の真ん中にあるアーケード街で買い物をしていました。
雨なのにどういうわけだろうね、観光客がいっぱいいたよ。まぁ我々もその観光客だったんだけどさ。観光客のために鎧兜に身を包んだ人々やら忍者やらを見かけた。子供たちは「わー!」とか「忍者だ忍者だ!」と反応していたが大多数の大人たちは冷ややかな目を忍者に向けていたような気がする。
城の中身は博物館になっているんだけど、そこでは行列ができてた。入り口からすでに混雑状態。階段で上の階にあがるときも詰まった感じで大変だった。当然天守閣も大勢の人間が。我々は天守閣に登って5分くらいで撤収。
その後昼飯を3人で食べて1時間くらいうろちょろしてそのまま解散。両親は鹿児島へと戻っていったのであった。

今日は月に一度の「古文書を読む会」。後輩が来るだろうと思っていたのだがやはり連休なので忙しいのだろう、来なかった。今日の出席者のうち学生は私一人である。必然的に私がお茶汲み係に。小学4年の家庭科以来この「お茶」というやつとはあんまりいい付き合いをしていないので、淹れるのはちょいと苦手である。コーヒーならまだ何とかなるのだが…そういうわけにもいかない。
会の始まる直前と、会の途中と2回か3回くらいお茶を淹れたような気がする。やっぱ難しいな、これ。
でもなんか知らないけど喜んでもらえたようでよかった。

肝心の会の内容は…半分くらい分かったような分からなかったような。崩し字がだんだん全部同じように見えてくるのが不思議である。


明日は例のテキストの最後の部分を読んで自分の考えをまとめる予定。あと今日の会のあと先生からまた課題を出されたのでそいつも考えないといけない。なんだかんだで休みのような休みではないような…でもまぁスムーズに来週をスタートするためにはいいのかもしれないな。