Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

「mixi」に悩む

先日購入した『巨大人脈SNSのチカラ』。mixiの楽しみ方がイマイチよくわからない私にとってはまぁまぁ参考となった。どうやらmixiなどのSNSを楽しむためには「プロフィール欄」を充実させることが重要な要素の一つらしい。そうだよなぁ、よくわからない人間が足跡つけてたら嫌だよなぁ。

巨大人脈SNSのチカラ (朝日新書)

巨大人脈SNSのチカラ (朝日新書)

でも何を書いたらいいんだろう?「自分はこんな人」というのを伝える内容にする・・・当たり前なんだけど結構難しい。「好きな○○」はまぁ定番だろうな。それから趣味・特技とかそういうやつでいいのだろうか。しかしそれだけじゃ寂しいよなぁ。友達のを見てみると履歴書風に書いている人もいてなかなかおもしろい。こういう風に書くのもありか。うーむ。

日記も考えもの(?)

プロフィール欄だけでなく、日記もまた何を書いたらいいかよくわからない。こっちのブログもあるしmixiの日記も・・・うまく棲み分けができていなかったり。なのであっちの日記はほとんど書いていない。こっちの日記をあっちでも読めるようにしてみるかなぁ、と考えたりもする。はてさて。
ちなみにさっき確認してみたらmixiの方で日記を最後に書いたのは11月だった(笑)これじゃあ盛り上がるわけないよねぇ。ミュージックは更新してるんだけれど。あと友達の日記を読んでコメントつけずにリアルで反応をしているので、やっぱりコメント欄の楽しみみたいなものがよくわからない。

もしかしたら私、mixiに向いてないのかもしれない(汗)
タイトルに「悩む」とかつけたけれど頭を抱えるとかそういう「悩み方」はしていないのでご安心を。ただちょっとね、どうしようかなぁと考えてる程度なのです。せっかく招待してもらったわけだし。(もっとも招待してくれた人はいつの間にか退会しちゃっているけれど)
まずはやっぱり「プロフィール欄」の充実からやってみようかなぁ。