Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

久しぶりにパソコンのこと

卒論が終わって、大学院用の準備として研究計画をちまちま今日も書いてます。昨日書き上げるつもりだったけど、いろいろあって結局仕上がら無かった。考えていることをまとめるのは結構難しい。

さて、こういうときに限って何かとPCの調子がおかしくなる。いや、今回はPC本体というよりも、その周辺機器がおかしい。特にマウス。スクロールボタンの反応が悪い悪い。研究計画書く時に卒論の文書データを開いて引用したりするんだけど、該当箇所までなかなかたどり着けない。ブラウザで、フォルダで、ととにかくスクロール機能が調子悪い。ちゃんと動く時もあるんだけれど、どちらかといえば動いてくれない時の方が多い。
結局スクロールバーをマウスで”引っ張る”。しかしこれがなかなか不便。スクロール機能が使えないだけでこんなに不便になるとはねぇ。
分解掃除してみたけれど、状況は変わらなかった。残念。

今使っているのは中学の時に作ったパソコンと使ってた光学式のロジクールのマウス。もう7,8年は使ってるのか。そろそろ引退を考えた方がいいのかもしれないな。ただまだクリックとかはできるので、他のマシンで利用したいと思う。

Skypeを入れてみた

Skypeを導入してみた。ヘッドホンとマイクにひじょーに悩んだが、まずはこれで慣れてみようということで、Amazonで売られていた安いものを購入。

ELECOM イヤフォン付きマイクロフォン MS-HS59SC

ELECOM イヤフォン付きマイクロフォン MS-HS59SC

イヤーハンガー部分(というのか?)を調整してたら、おれて取れちゃったよ!

マイク入力の音量がなかなか上がらないというちょっとした問題がありましたが、ようやく解決できました。これで何とか使えるみたい。しかしいつかはちょっとかっこいいタイプのものに変えてみたいなぁ。

「通話音声テスト」で聞く自分の声がなんかイヤ(笑)理屈は分かってるんだけどさ。ちょっと受け入れられないな。