読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

いろいろやってみた。

なにやら新しいドライバだとかバージョンの上がったソフトだとかがいろいろ出ていたので、この機会に入れてみることに。マザボのドライバを更新したけど、変わったという印象は無かったな。

Internet Explorer7

次期WindowsVistaに搭載されるというInternet Explorer7。XP向けがリリースされてたのでインストールしてみた。まぁタブブラウジングとかRSSリーダーとか、なんて同じことFirefoxとかで十分にできるんだけどさ。なんか面白そうだったので。
使ってみた感想。なんかFirefoxっぽい(笑)。アドオンまで追加できるようになっているとは(しかもサイト見たらまだ十分とはいえない感じがする量しかなかった)。新しいタブ開いたらいちいち「新しいタブを開きました」て出るのもなんかうざい。設定変えれば表示しないようにできるけど、今回はそこまでいじっていません。
インストールして再起動してみたらexplorer.exeさんのメモリ消費量が以前よりちびっと増加してた。あとアイコンが新しくなっているようだ。

iTunes7.0.2

iPod Shuffleに対応したバージョンだとか。あとは安定性の向上とかしてるみたい。
アップル、新iPod shuffle対応の「iTunes 7.0.2」インプレス
iTunesのダウンロード先はこちら
これインストールして初めてつないだ時、これまでつないでも何とも無かったのに妙な警告ダイアログが出た。「お使いのiPodのソフトウェアは古すぎます」とか何とか言う具合。それで転送はされず、手動で更新しなければ転送されなかった。ソフトウェアは最新版使ってるのになぁ。
それからiPodでアートワークが表示されなくなった。設定を弄繰り回しても解決できない。最終手段「復元」→再転送という方法に出てみる。USBの速度が遅いせいか14GBを転送するのに30分ほどかかってしまった。(USB2.0だけどチップセットのせいで微妙に遅いのだOrz)おかげでiPodはものすごく熱い状態になってしまうし。あんなに熱くて大丈夫なんだろうかと心配してしまったが、いざ使ってみるとちゃんと再生されたので一安心。しかしこの最終手段を使ってもアートワークは表示されない。…うーむ、まいった…などとWebをさまよっていると似たような現象にあった人のブログを発見。iPod管理画面の「ミュージック」タブ内にある「iPodでアルバムアートワークを表示する」のチェックを一回はずして適用ボタンを押してiPodを更新、さらにもう一度チェックを入れて適用ボタン、でなおるとのこと。やってみたら無事に表示されるようになったよ。この方法は試してなかったなぁと反省。よくよく考えれば思いつくだろうに…やっぱトラブルにあうと微妙にテンパってしまうな。
今度から気をつけよう。

Googleデスクトップを再インストール

上の影響なのか、それともマザボのドライバを入れ替えたからなのかわからないけれど、Googleデスクトップがおかしくなった。なぜかインデックスを再作成する様になったのだ。しかもPC起動時には「問題が発生しました」なんて警告が出る始末。仕方ないので一度アンインストールして再インストール。インデックスの作成が手早く終わったのはうれしい。ただファイアーウォールのせいでGmailまではインデックス作成されず。これはあとからどうにかしなければ。

「いろいろ」といいつつあんまりいじってないな。ま、下手にいじって「OS再インストール」とかになるよりかはいいか。